迷惑メールとは、その内容にかかわりなく多数の受信者に一方的に送りつけられるメッセージのことをいいます。
一般的に迷惑メールには以下の種類があります。
迷惑メール送信者たちは、以下のような方法で無差別に送信しています。
自宅の郵便受けに届くダイレクトメールと同じように、自分たちの製品やサービスを誰かが購入することを期待して一方的に送信します。
メールの送信にはコストがほとんどかからないため、たとえ彼らの製品を実際に購入する人がごく少数であっても、何百万通ものメールを送信することが可能なのです。
この機能はすべての送受信メールのウイルスチェックをメールサーバー上で行うため、あなたの端末にウイルスが届く前に対処できます。
さらに、新種のウイルス発生時には、ウイルス情報(定義ファイル)の更新はYahoo!メールサーバーが行いますので、端末のウイルス定義ファイルの更新が遅れたために新種のウイルスに感染するといったことも防げます。
迷惑メールフィルターが設定されている場合は、迷惑メールの疑いのあるメールを添付ファイルごと自動的に「迷惑メール」フォルダーへ移動させます。
「迷惑メール」フォルダー内の覚えのない受信メールは開封する前に削除してください。