DKIM(DomainKeys Identified Mail)とは、メール送信者のドメインと、送信されたメールの一貫性(たとえば送信途中で変更されていないということ)の両方を認証するための仕組みをプロバイダーに提供することによって、正当なメールと偽造されたメールを判断することができる技術です。
そして一度ドメインが認証されると、偽造を発見するために、メールのFromヘッダーにある送信ドメインと比較することが可能になります。
偽造されたメールの場合、そのメールは迷惑メールか詐欺の可能性が高いため、メールの破棄や迷惑メール専用フォルダーに振り分けるなどの対応が可能となります。
銀行や公益事業、電子商取引サービスといった、業務用のメールを消費者によく送るような事業者にとって、送信ドメイン認証によって得られる利益は、より大きなものとなります。
なぜなら、利用者をフィッシング詐欺(利用者が信頼する事業者のドメインとメールの内容をまねて偽のサイトへ誘導し、クレジットカードの番号やパスワードなどの情報を取得すること)から保護するからです。
このような事業者にとって、利用者を迷惑メールから守ることは、顧客保護や顧客満足の向上、サポートコストの削減、ブランドイメージの維持につながります。送信ドメイン認証技術の普及により、メールの信頼性がよりいっそう高まり、安心して楽しめるコミュニケーションツールの一つとなるでしょう。
下記のような効果があります。
メール受信者をフィッシング詐欺から保護する効果があります。たとえば、フィッシング詐欺の影響を大きく受ける企業(銀行など)は DKIMを導入し、送信するメールすべてに署名をします。
そのうえで、そのドメインから送られてきたにもかかわらず署名がないまたは不適切なメールを破棄するよう、メール受信側の企業やプロバイダーに周知します。
そして、メール受信側が、署名がないまたは不適切なメールを破棄するフィルターを追加すれば、不正なメールが受信箱に届かなくなるため、顧客などをフィッシング詐欺から保護することができます。
それはむしろ望ましいことです。
もしスパマーがメールをDKIMで署名すれば、これまでに述べた方法によってスパマーのメールを破棄、隔離することが、より簡単にできるようになります。「このメールは本当にFromヘッダーのドメインからきたものか?」という不確かさが解消されれば、迷惑メール対策はより行いやすくなります。
DKIMは、メール利用者を保護し、可能な限り最善な環境を提供するために、FromヘッダーとSenderヘッダーのドメインを調べます。マイクロソフトのOutlookのようなデスクトップ用メールソフトは、ヘッダーを確認するようなユーザーインターフェースを持っています。したがって、メール利用者に対して、こうしたドメイン認証に基づいた信頼性を提供するためには、すべてのメールシステムをDKIMに対応させていくべきだと考えます。
DKIMは、メールが送信されてから受信されるまでの通信経路上で変更されていないことを受信メールサーバーが検証できるように、メール全体を署名します。ヘッダーと内容に署名すれば、信頼できるメールの一部を再利用して、利用者をだまそうとする不正行為を防げます。
DKIMは実際のメールは暗号化しません。ヘッダーの先頭に電子署名をするだけです。
現在DKIMでは、RSAの公開鍵/秘密鍵技術を使用しています。
ドメイン所有者または代理人、サービスプロバイダーが、DKIMを導入するために必要な公開鍵/秘密鍵のペアを作成する必要があります。
DKIMはDNSサーバーで公開された公開鍵を同時に複数持てます。これによって企業やプロバイダーは、管理している複数のメールサーバーに対して異なる鍵を使用することができ、簡単に取り消したり、変更したり、有効期限を設定したりできます。ドメイン所有者は公開鍵を取り消し、いつでも新しいペアで署名できます。
内容の変更やヘッダーの追加・修正のないメーリングリストはDKIMと共存でき、変更の必要もありません。メールの内容やヘッダーを変更するメーリングリストは、独自の秘密鍵でメールを再度署名し、Fromヘッダーに設定されたドメインに対する正しい送信者であることを明確にする必要があります。
通常DKIMは、メール送受信システムを管理する企業内のチーム、インターネットサービスプロバイダー、メールサービスプロバイダーによって実装され、利用可能となります。MTAベンダーがDKIMへのサポートを追加すれば、DKIMの実装もより簡単になります。
メールサーバーにDKIMを導入する具体的な方法については、以下のサイトをご参照ください。
またYahoo!メールでは、ISPなどのメールサービス提供事業者様やメーラーを開発する開発者様向けに、送信ドメイン認証検証結果ステータス表示レファレンスガイドを提供しています。
Yahoo!メールではなりすましメール対策として、DKIMを導入されている企業様のブランドアイコンを表示する取り組みを行っています。ブランドアイコンが表示されることで、送信元が保証された安心・安全なメールであることがお客様に一目で伝わります。
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